自然観察 環境学習

KOKOPELLI+ロゴ1のコピー-03.png

自然環境から学ぶ。

これは何にも代え難い教育であると考えています。

そこにすむ生物の種類や特徴についてや、生態系の繋がりについてなど、自然の中で観察したり、環境から学ぶことで実体験として得られる知識は多岐にわたります。

こういた学習は子どもだけでなく、生涯学習として大人の方にも継続して行っていただきたい。

そのために様々な方法で自然の魅力を伝えるお手伝いをしています。

IMG_2401.jpg

自由研究にも最適!

都市の自然環境の魅力は専門的な講師のサポートによってこそ、学習のコンテンツとして活用が可能となります。お子さんの興味・関心を引き出しつつ、体験による調べ学習を行うことで自然環境への理解が深まります。

カメラ

​テレビで紹介されました!

2017.8.12 NHK総合「おはよう日本・すてき旅」8.25(金)NHK総合「ひるまえホット」にて、自然環境学習の様子が紹介されました。

IMG_1472.jpg

​みんなで調べる水質

都市の水辺の環境はたいていの場合、汚いと思われがちです。

実際に調べてみるとそうでもない場合も多々あります。

そんな水質の様子を皆さんで調べてみることで、その環境の本当の姿が見えてくるのです。

IMG_1242.jpg

出張講座・講師派遣

フィールドでのワークショップは「行政」を中心に、「小学校から大学」「塾」「科学館」「まちづくり組織」「NPO法人」など、様々な方々からご依頼いただき、講師の派遣をおこなってきております。

 

実際にワークショップの運営のほか、指導者育成、及び教員のみなさんための講座も行なっております。